大宮駅東口周辺 ~氷川神社~NACK5スタジアム大宮

今回は大宮駅、特に東口方面を紹介します。 大宮駅は1885年(明治18年)に開業し、現在では複数の在来線は勿論、新幹線も通っている埼玉県内では大きい駅です。 西口にはアルシェやそごう等の商業施設が多くありますが、今回は商店街や飲食店などが立ち並ぶ…

さいたま新都心駅周辺~コクーンシティ~さいたまスーパーアリーナ

今回はさいたま新都心駅周辺を紹介します。 さいたま新都心駅は2000年5月にさいたま市中央区(旧与野市)と大宮区にまたがった場所で開業し、この周辺の街並みもその前後に作られました。 この駅の改札口はこの一か所のみなので、非常に分かりやすくなってい…

北浦和東口~駒場スタジアム

今回紹介するのは北浦和駅周辺(東口)~駒場スタジアムです。 前回の投稿の通り、北浦和駅は1936年に開業した駅ですが、今回は東口方面、それも特にサッカー・浦和レッドダイヤモンズ関連の話を中心に紹介したいと思います。 街並み自体は埼玉県でよく…

北浦和西口 北浦和公園

今回紹介するのは北浦和駅周辺(西口)です。 北浦和駅は1936年に開業した駅ですが、東口と西口があり両方とも駅の周辺には商店街があり、その周りを住宅街が囲んでいるという感じの街です。東口はどちらかというと浦和のテイストが強いのに対し、西口は…

浦和駅西口 

今回はさいたま市浦和区にある「浦和駅」周辺の浦和レッズゆかりの地を紹介します。 浦和周辺というととりあえず街自体が大きすぎず小さすぎず、のんびりとした雰囲気の暮らしやすい場所でもあると思います。 浦和レッズの本拠地という事もあり、浦和区内に…

初投稿

はじめまして、writing1というブロガーです。 実は私、埼玉県さいたま市という少し変わった街に暮らしている者なのですが、今回はこの少し珍しく何かと不思議な我が地元についての情報を発信して行こうと思いたち、とうとうこのブログを開設してしまいました…